2013年06月05日

東・西千石町と平之町の由来

■ 東・西千石町の由来

江戸時代、今の東西千石町には、藩政をつかさどる「千石取り」以上の武家屋敷が並んでいました。
もともとこの武家屋敷の区域は、大身の士の屋敷を鶴丸城の近くに配置し、これに続いて一般武士の屋敷になっていました。
加治屋町あたりは、下級武士の居住区域となっていました。

参勤交代で城主が江戸に向かう際、鶴丸城を出た行列は、千石馬場を通り西田橋を渡り出水筋に入っていきました。
千石馬場と東西千石馬場町は、鹿児島城下にとって重要なところであったようです。
西田橋は、参勤交代で藩主が江戸に向かう道筋の表玄関という意味合いがあったようで、精巧さ・豪華さにおいて、当時の日本にあって優れた橋のひとつでありました。

鹿児島城下において、町屋を中心とする上町・下町、西田町に対し、鶴丸城に近い武家屋敷周辺の広い通りには、すべて「〇〇馬場」という名称がつけられ、小路は「武士小路」と呼ばれていました。
馬場の名称は、今日でも諏訪馬場、竪馬場、千石馬場、高見馬場などとして残されています。
また、現在の市街地の原形に近い地勢を造り上げたのは、薩摩藩の財政を立て直し城下町整備に力を注いだ調所笑左衛門広郷でありました。

千石馬場を東西に走る通りは、「千石馬場通り」と呼ばれ、町を「千石馬場町」と呼んでいました。
武士の世が終わり、明治32年1月9日、町名改正によって東、西千石町と改められ、現在にいたっています。

■ 平之町

平之町も千石町と同じく、「千石取り」以上お武家屋敷があった区域でありました。
『鹿児島市史こぼればなし』によれば、「平」とは鹿児島に多く見られる山の傾斜地を示す方言とあります。
平之町の場合、城山の「山之平」をさしたもので、山手にいちばん近い道路を「上の平」、その下の通りを「中の平馬場」と呼んでいました。

平之町の町名は、「平」から起こったもののようです。
明治初め頃は、「平之馬場町」と呼んでいましたが、明治32年1月9日の町名改正によって、「平之町」と改められ、現在にいたっています。

平之町には、木曽川治水工事を指揮した平田靭負(ひらたゆきえ)の屋敷や、調所笑左衛門などの屋敷があったところです。

昭和6年作成の市街地図をみると、平之町には小さな通りである小路がいくつか描かれています。
「伊集院殿小路」、「東郷殿小路」、「中ノ小路(舎ノ小路)」、「新納殿小路」などです。
上に示した小路は、道路碑銘が建てられているようですから、近くを通られたときは探してみて下さい。

参考までに、下に掲載しました写真は「木屋町通り」の道路碑銘です。

kiyatyou2.jpg

「木屋町通り」は、現山形屋1号館と2号館の間の通りを呼んでいた、かつての名前です。
碑銘は通り沿の明石屋脇、ラーメン鷹の斜め前に立っていますよ。



posted by ぶらかご.com at 21:25| Comment(4) | 鹿児島城下周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、鹿児島の古い地図の愛好家?です。

詳細な、鹿児島の資料を拝見いたしました。
素晴らしいの、一言です。

ところで、昭和6年の地図 等 jpg の地図が、リンク切れでしょうか?ブログで見れません。
よろしければ、出展を 教えていただければ、助かります。

宜しくお願いいたします。
Posted by ノンちゃん at 2016年10月05日 13:44
こんばんは。
まだまだ分からぬ事が多く、資料を探しだすことに四苦八苦しています。
地図のことですが、結構な数のものを収集したため、どこから入手したの”ホ”がありません。
多分、県立図書館だったかと思います。

以前アップした地図に満足していなかったため、削除しました。
本文を編集をしていなかったようです。申し訳ありませんでした。

新たに分かったこともあり、作り直した地図をアップする予定にしています。
しばらくかかりそうなので、気長にお待ちいただければと思います。

>ノンちゃんさん
>
>初めまして、鹿児島の古い地図の愛好家?です。
>
>詳細な、鹿児島の資料を拝見いたしました。
>素晴らしいの、一言です。
>
>ところで、昭和6年の地図 等 jpg の地図が、リンク切れでしょうか?ブログで見れません。
>よろしければ、出展を 教えていただければ、助かります。
>
>宜しくお願いいたします。
>
Posted by ぶらかご.com at 2016年10月05日 21:47
返事有難うございます。

"ホ" が無くても良いのですが、著作権の件もあり、アップするのは色々と大変なのでしょう!

メールで 教えてもらえれば助かりますが・・・
Posted by ノンちゃん at 2016年10月11日 15:59
こんばんは。
鹿児島県立図書館に蔵書していますよ。
昭和6年のもののほかにも、貴重な地図を蔵書していますから、
意外な発見があるかもしれません。



>ノンちゃんさん
>
>返事有難うございます。
>
>"ホ" が無くても良いのですが、著作権の件もあり、アップするのは色々と大変なのでしょう!
>
>メールで 教えてもらえれば助かりますが・・・
Posted by ぶらかご.com at 2016年10月12日 22:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。