2015年05月07日

上町周辺

海岸線
現大龍小学校のところに内城があった頃のこと。
鹿児島の土地は、今とはずいぶん異なっていたようです。
この頃の甲突川は、平之町辺りから城山の麓を流れ、照国神社近くから御着屋を経て俊寛堀附近で海にそそぎ、河口周辺は葦の茂った湿地帯であったそうです。
平安時代末から鎌倉時代にかけて、この甲突川河口が港になっていたようです。

海岸線は今よりもずっと内陸部まで侵入しており、今の天文館周辺は中福良と呼ばれていたそうです。『御家兵法純粋』に、「中福良は吹上浜の小形で、砂の吹上にて地面高く綺麗なり」とあります。
城下絵図をみると、今の天文館通りは中福良通りと記載されています。
また『薩藩天保度以後財政改革顛末書』によると、山之口馬場や地蔵堂(地蔵角)の地勢は少し高く、松原・南林寺辺は海中で、西千石町旧伊勢屋敷は葭草の渚であったという
甲突川が現在のような流れになったのは、鶴丸城ができて以降のことになります。

内城の時代、鹿児島の中心は現在の上町周辺にありました。
国道3号線あたりが、当時の海岸線であったろうと考えられています。
『落穂集』によると、築地が完成するまでは稲荷川河口が海の玄関口であったようです。
琉球や道之島通いの大きな船は、祇園社(現八坂神社)の脇に潮時をみて引き入れ、多賀山の木につないであったそうです。
『鹿児島市史T』に、戦国時代(内城時代)の鹿児島想像図が掲載されていますので、参考にしてください。

上町(かんまち)
『鹿児島のおいたち』によると、内城時代の侍屋敷は概ね清水城時代と大差なかったろうが、南側を始めとして充実していき、殊に貴久の頃に家臣の来住する者もふえ仮屋がましたと思われる。
また慶長4年の夏、主人の許を離れて鹿児島に移る者が多かったので、義弘は主人の心中を考慮して人物を見計らうよう家久に忠告している。
忠告しなければならないほど、鹿児島に移住する武士が多くなっていたようです。
この時代、忠君の意識は江戸時代ほど強くなかったのかもしれません。

『上井覚兼日記』に天正3年(1575)12月21日、鹿児島で火事が発生したことを記しています。
「此の夜子の刻、当所下町焼亡也。加治木下仮屋より火起り候て、光明寺(浄光明寺)にてとりとどめ候也」
『鹿児島のおいたち』によると、「この下町とは後世の下町ではなくて、山の手に対する下町で、加治木地頭の仮屋が下町にあったのであろう」とあります。
この頃は、江戸時代のような身分制度はなく、ゆるやかなものであったようです。
例えば、黒田嘉兵衛は、初め町人であったが召し出され、士分として朝鮮役に従軍するという人物もあったようです。

この時代は、武士小路や武士の居住地、町人の居住地といった明らかな区別はなかったのかもしれません。
身分制が厳しくなるのは、江戸時代に入ってからのようです。
江戸時代の上町は、現在の3号線から海側に位置する狭い地域でありました。
次回は、上町の町屋敷について触れてみます。
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2015年04月27日

琉球口貿易と薩摩

豊臣政権や徳川政権は、海外貿易が盛んになるよう日本人の海外渡航を奨励し、外国船の来航を歓迎したようです。こうしたなか、南九州は海外貿易の中継点に位置していました。

『鹿児島県の歴史』によると、徳川家康や秀忠は海外渡航船に対して貿易活動を保護する特権を付与し、特権を与えたことを証明する朱印状を与えていました。この朱印状をもつ貿易船が朱印船である。
慶長9(1604)〜寛永12(1635)までのあいだに356艘もの朱印船が、交趾(ベトナム)・暹羅(シャム)・呂宋(ルソン)・柬埔寨(カンボジア)などへ向かったそうです。
朱印船を派遣したのは、京都の角倉(すみのくら)・茶屋、大阪の末吉、長崎の末次・荒木などの豪商やウィリアム=アダムスなどの外国人や島津、松浦、有馬、亀井、鍋島、加藤など西国の大名たちでした。
大名のなかでは薩摩藩主島津家久が9通ともっとも多く、最大の貿易大名であったようです。

鎖 国
こうした海外交易が盛んであった時代は、キリスト教禁止問題によって徳川幕府の外交方針を転換させ、元和2(1616)になるとヨーロッパ船の寄港地が平戸・長崎に限定しました。
これによって幕府は海外交易の統制を強めていくようになりました。

また元和9年、三代将軍となった徳川家光はヨーロッパ諸国の軍事力を警戒し、キリシタンの手先とみなしていました。キシリタン撲滅のためには海外交易を犠牲にすることもいとわなかったようです。

家光は政を始めて間もない寛永10年、17ヶ条からなる禁令を出しました。
これには奉書船以外の海外渡航禁止、日本人の出入国禁止などがうたわれていました。
第17条では薩摩藩と平戸藩に対して糸割符制(いとわっぷ)を適用すると記されていました。
これは薩摩藩が明国から、平戸藩がオランダから生糸を購入していためで、両藩は長崎で決定した生糸価格での取引を余儀なくされたのでした。

寛永11年には、藩主島津家久に対して領内での中国貿易を断念するよう命じました。ひとつに薩摩藩領への中国船入港が多かったためとおもわれます。
海外交易は薩摩藩にとって重要な財源でしたが、家光の命には逆らえず、中国船の領内寄港を禁止したのでした。
このため薩摩藩は、琉球での進貢貿易に力を注がざるを得なくなりました。

寛永14年の島原の乱を機に将軍家光はキリシタンを嫌悪するようになり、寛永16年にはキリスト教布教をやめようとしないポルトガル船の来航を禁止し、長崎を唯一の開港場として鎖国を行いました。
こうした幕府の海外交易の統制により、鹿児島を始めとする南九州の港は、海外交易の拠点としての機能を失うことになりました。

琉球口貿易
これより先の慶長14年(1609)、薩摩藩は琉球王国に武力侵攻。琉球進攻は領土支配ではなく、交易権を独占することが大きな目的であったと考えられています。
与論島から北は薩摩藩直轄地とし、沖縄本島から南は琉球王府を存続させて統治を委ねていました。
というのも、琉球王国で行われる朝貢貿易は、中国皇帝と琉球国王の主従関係が前提となっており、貿易を維持するには王府の存続は欠かせませんでした。
琉球王国が薩摩藩に従属していることは中国側には隠匿され、琉球王国が独立を保っていることを強調するため、琉球独自の制度・文化は維持されていました。

こうして薩摩藩は藩内に異国である琉球王国が存在するという非常に変わった形態となり、鎖国体制下でも異国である琉球王国では朝貢貿易が幕府公認のもとに行われ続けました。

薩摩藩は琉球王府を支配下に治めると、那覇に琉球仮屋を置いて在番奉行と呼ばれる役人を派遣していました。
また、琉球王府に対しては、鹿児島城下に琉球証人屋敷(のちの琉球館)を設置させました。
毎年春には年頭使を、島津家の吉凶時には特使を鹿児島に派遣するよう求めました。
これを「上国(じょうこく)」「大和上り(やまとのぼり)」と呼んでいました。
幕府も将軍の代替わりには慶賀使を、琉球国王の即位時には謝恩使を江戸に派遣させていました。これを「江戸上り」と呼んでいました。

幕府や薩摩藩は、琉球の使者に中国風の呼称・装束の使用を義務付けていました。
異国を支配していることを誇示して、自らの権威を高めるためであったようです。
また、琉球の使者を乗せた船団は、海外の物資・情報・文化をもたらし続けたのでした。

温暖な琉球王国では、芭蕉布やウコンなど日本では産出しない特産品に恵まれていました。
17世紀にはサトウキビの栽培も始まり、黒糖が薩摩藩に大きな利益をもたらすようになりました。
薩摩藩では奄美大島・喜界島・徳之島でサトウキビ増産を図るとともに、鹿児島城下に三島方(さんとうほう)と呼ばれる役所を設置して専売体制を強化しています。
このことが奄美大島や喜界島、徳之島では“黒糖地獄”と呼ばれる過酷な支配を被ることになってしまいました。

蘭癖大名
薩摩藩領は、江戸初期ころまで海外交易で栄え、鎖国体制にあっても琉球王国を介して海外の物資・情報・文化が入りつづけていました。琉球口貿易は藩の重要な財源のひとつで、海外情勢にも敏感にならざるを得ませんでした。
こうして藩主をはじめ政をつかさどる人たちは、他藩にくらべ海外の情報や文化に接する機会に恵まれていました。
海外からの情報の早さ・量ともに、優位に立っていました。
政を行うに際して、国内のみでなくもっと大きな視点を持っていたとおもわれます。

とくに島津重豪公は、蘭癖大名と呼ばれるほど海外の情報・文化に興味を示した殿様はありませんでした。
日常会話程度の中国語、簡単なオランダ語を話せたと言われています。
また歴代オランダ商館長と親交をもち、時計やオルゴール、オランウータンやイグアナなどの剥製といったものまで収集していたそうです。
重豪の息子や孫たちは、海外の情報・文化に関心を抱くのは自然なことであったかもしれません。
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2015年04月20日

島津氏と明国

島津氏の領国、南九州は海外交易が盛んなところで、明国との結びつきとても強いものがあったようです。
島津氏の居城がある上町には、明人はじめポルトガル人など多くの外国人が訪れていました。また、外国人居留地もつくられていたそうです。
外国人のなかには、島津家の家臣として取り立てられた者もいました。

島津家に仕えた明人
医者の許三官(きょさんがん)、郭国安(かくこくあん)、易学者の黄友賢(こうゆうけん)など。
〇許三官
江西省の出身、倭寇に捕えられ薩摩に連れて来られた人物であったそうです。
医学の知識があったことから、第16代島津義久公に見出され侍医となりました。
『島津国史』によれば、三官橋は許三官の屋敷があったことに因むとありますが、これには異説あり。
一官橋・二官橋・三官橋は、沈一貫という中国人医師の屋敷に因むというものもあります。

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〇郭国安(汾陽理心・かわみなみりしん)
山西省汾陽出身で、中国の官吏登用試験であった科挙に失敗。新天地を求めて薩摩にやってきました。のちに、許三官の弟子となって義久公に仕えました。

〇黄友賢(江夏友賢)
福建省江夏の出身で、兵学・儒学・風水に通じていました。
慶長6年(1601)、第18代島津家久公は鶴丸城築城に着手する際、黄に占わせたといわれています。占いの結果、四神相応の地であるが、火難の相ありと出ました。
そのため、中国から火難除けの札を取り寄せ、霊符堂に祀ったそうです。

秀吉の朝鮮出兵と薩摩の明人
天正19年(1591)、豊臣秀吉は朝鮮出兵を発令。島津氏に兵1万5千の動員を命じました。
翌文禄元年4月、義弘公は軍勢を率いて渡海することになっていましたが、兵・船ともにあつまらず、わずかな供侍と小舟一艘を借りだしたに過ぎませんでした。
島津氏の失態はこれにとどまらず、朝鮮出兵直前に義久の中国人許三官が出兵計画を明に伝えていたことが発覚、秀吉を激怒させてしまいました。

さらに同年6月、島津氏の家臣梅北国兼(うめきたくにかね)が朝鮮出兵に反対し、肥後国佐敷(熊本県芦北町)で反乱を起こしました。氾濫は短期間で鎮圧されましたが、義久・義弘の弟である歳久が陰で操っていたと疑われました。
同年7月、歳久は秀吉から自刃を命じられたのでした。
そこには、秀吉が薩摩に下向した際、歳久の居城であった虎居城(旧宮之城町)に宿を求めました。
歳久は、「迷惑」と追い返したことがあり、反豊臣勢力の中心人物とみなされていました。
秀吉は歳久を自刃させることによって、朝鮮出兵をしぶる家臣団への見せしめとしたようです。

歳久公の名前は島津金吾歳久、号を「心岳」といいました。
武勇・知略ともに優れていたことから、心岳詣りは妙円寺詣りとともに鹿児島の年中行事になっていました。
また旧宮之城や薩摩町周辺には、歳久公にまつわる話が伝えられています。

薩摩と明、合力計画
文禄の役の最中、薩摩と明が力をあわせ豊臣秀吉を討つという計画が明の方にあったそうです。
明の福建軍門は、商人に変装した明の工作員を何度も薩摩にもぐりこませ、許三官ら薩摩在住の明人と接触。そして工作員は、許らの案内で名護屋城の偵察なども行っているようです。
日本側にこの計画に関する史料は残されていないようです。

しかし、島津義久や家臣たちは出兵に消極的でした。
地頭であった梅北国兼は出兵に反対して反乱をおこし、義久の弟歳久はこれに関与した疑いをかけられ自刃に追い込まれています。
こうした情報は明の工作員もつかんでおり、「義久は弟を殺され、内心は秀吉を憎んでいる」と本国に報告しているそうです。

許三官たちが明と接触し続けていたのは、確かなことでした。
それでも義久公は、秀吉の逆鱗に触れた許三官を重用しつづけました。
このとき、薩摩に潜入していた工作員は次のように本国へ報告していました。

「薩摩州は、いつもいろんな国の船が停泊している所。自分たちがいた時も呂宋(ルソン)に向かう船が三隻、交趾(ベトナム)船三隻、柬埔寨(カンボジア)船一隻、暹羅(タイ)船一隻、仏郎機(ヨーロッパ船)二隻がいた」

このほか、数多くの中国船も停泊していたと思われます。
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